DDO

オーブンβ停止中ということで、4GAMERの板から〜


ID: bcV878OqwA
記事日時: 2006年7月05日(水) 19:19 記事の件名: 引用付きで返信
運営も分かっているようだけど、DDOのようなクエスト型MMOは
矢継ぎ早に新シナリオを突っ込み続けないとモチベーションの維持は難しいのだね。
まあ今でも相当ボリュームはあると思うが、やっぱり廃人様がたには物足りないんだろうか。

ところでPvP導入案をどう思う?
(海外では賛否両論というか反対意見が多い)
トップに戻る

な。
ID: T8Kuu.Jv3w
記事日時: 2006年7月05日(水) 19:31 記事の件名: ボリューム 引用付きで返信
>@
ん〜、数はそこそこあるんだけど、最終的に繰り返し潜るダンジョンの数は
凄く限られてる。その上で攻略難度もそんなに高く無い。

そこらへんが「飽きが早い」と言わる所以。

色んなタイプのキャラを何体も作る人はそこそこ持つ感じだが、2キャラくらい
で打ち止めの人の場合、廃でなくても三ヶ月あれば大方のコンテンツは遊ん
だ状態になる。廃だったら一月以内にコンテンツは制覇されちゃう。

MOだと思えばまあ納得の内容だけど、MOと考えると月額課金はどうかと
思ってしまう所なわけで。

逆に言えば廃を作らない、廃になってもすぐ頭打ちになるので意味が無い
優良ゲームとも言えるw
トップに戻る

AAA
ID: GiE3vmFp2E
記事日時: 2006年7月05日(水) 21:52 記事の件名: 引用付きで返信
>な。さん

クローズドベータをプレイしての感想としては、確かにそんな感じを受けました。
すでにパッケージを予約している自分として、
現時点での廃プレイは正式稼働後のモチベーション低下に繋がりそうなのでプレイを休止中です。
廃人でしたらベータ期間中に全コンテンツを堪能してしまい、
「もういいや」と思ってしまう人も居そうですね。

個人的意見ですが、課金システムも月額課金ではなく
パッケージ&モジュールに対して課金の方が良かった気がする。
元になったD&D d20システムと同じ感じのね。

何れにしてもこの想いが杞憂になることを祈って正式稼働を待とうと思います。

システム的には完成していても、シナリオを大量に投入し続けるのは大変だろうねえ。日本語訳も・・・_| ̄|○