少年カフカ

読者からのメールとそれに対する村上春樹さんのコメントがメインの電話帳のような体裁の本。期間限定のホームページに寄せられた8870通のうち、1220通に返事を書いている。読者の中には向井万起男さん(本人やんね?)とか台湾の学生とかニューヨークのバーンズアンドノーブルでのサイン会をタッチの差で逃して悔しがっているジェニファーとか、いろいろな人がいて、色々なことを書いています。図書館のことや、食べ物のこと、パチンコ、音楽、猫のことなど、人によって題材はさまざま(カフカについて一言ぐらい書いとけよジェニファー)で、掲示板的な雰囲気やけど、2chよりまともに見えるのは、管理がきちんとしているからやろか。
海辺のカフカ」がお芝居になったらどの役をやりたいか、というアンケートもあって、一番が大島さんで一票差でホシノくん。ナカタさんの方がカフカくんより人気なのね。
スターウォーズでいえば、カフカくんはルーク・スカイウォーカージョニー・ウォーカーダース・ヴェイダー、大島さんは・・・オビ=ワン・ケノービかなあ。佐伯さんとさくらさんはもちろんアミダラ女王とレイア姫ね。ホシノくんとナカタさんはC3POR2D2ではどうやろか、ハン・ソロとチューバッカかも。スターウォーズ海辺のカフカも、少年の冒険と成長、獲得と喪失の物語なわけやし、暴力性が過剰に感じられるとこも含めて、案外近いところもあるかも?
ISBN:410353415X