低スペックでも出来そうなMMOその2

M2〜神甲演義〜:Windows 98/Me/2000/XP,PentiumIII(またはAMD K6-2)/500MHz以上,メモリ 128MB,空きHDD容量 800MB以上,ビデオカード VRAM16MB以上,DirectX 8.1以降
http://www.m2online.jp/index.html
レベルが段だったり、陰陽師がいたりして、一見すると東洋的なファンタジーやけど、じつは神甲兵というロボットで戦うSFな世界。ベータテスト中。
ナイトオンラインWindows Me/2000/NT/XP,Celelon 500MHz以上,メモリ 128MB以上,空きHDD容量1GB以上,VRAM32MB以上,Direct X 8.1以降
http://www.knightonline.jp/KO/index.jsp
エルモラドとカオスの2つの勢力に分かれて戦うゲームでPvP・攻城戦もありです。突拍子もない種族や職業がないのはちょっとつまらないかも。昨年11月からアイテム課金方式に変更。月額無料になりました\(^o^)/
ミックスマスター:Windows 2000/XP,PentiumIII:500MHz以上:メモリ128MB以上 VRAM 8MB以上,DirectX8.1以降
http://www.mixmaster.jp/
女神転生ポケモンを足して二で割ったようなゲームみたいです。はまるととっても楽しそう。昨年11月からアイテム課金方式に変更。月額無料になりました\(^o^)/
TANTRAWindows 2000/XP,PentiumIII/400MHz,メモリ 256MB,空きHDD容量 1.2GB以上,ビデオカード GeForce2/Radeon8000以上,DirectX 8.1以降
http://www.tantraonline.jp/
主神信仰、カースト制度、チャクラ、カルマといった言葉が飛び交う東洋的な世界。キャラクタの外観もいかにもといった感じ。レベルとスキルの両方が混在しているので、ちょっとわかりにくいかも。
Master of Epic:The ResonanceAge UniverseWindows 98/Me/2000/XP,Pentium III/500MHz以上,空きHDD容量3G,メモリ 128MB以上,DirectX 8.1以降
http://moepic.com/
45億年前から10万年後まで5つの時代を行き来しながら冒険しますが・・・まだベータテスト中なので、今は3時代くらいまでかな?スキル制でギルドに所属して、クエストをこなしつつギルドランクを上げて能力を伸ばしていくという仕組み。ここで言うギルドは本来の意味の職能組合に近いかも。他のゲームでいうプレイヤーが作る「ギルド」は「フェローシップ」だそうです^^;
ストラガーデンWindows 98SE/ME/2000/XP,PentiumIII 500MHz以上,メモリ256MB以上,空きHDD容量2GB以上,VRAM16MB以上,DirectX9.0以降
http://www.strugarden.info/index.html
童話王国にもちょっと近いようなほんわかしたグラフィックやけど、実はバリバリの3Dで、要求スペックは高め。戦闘がエンカウント方式で、SRPGのようなマップ上でのターン制バトル。かなり戦略性は高いかも?ベータテスト中。セコムマークつき。

他にもたくさんあったんやけど、私が面白そうやと思ったのはこのぐらいかな。昨日のはノートでも出来そうなもの中心。今日のはここ1年ぐらいのノートなら余裕だと思うけど、古めのデスクトップ用で(*^_^*)
ちなみにリネージュはあきらめました_| ̄|○