北朝鮮ミサイル:万景峰号入港を半年間禁止 政府制裁

北朝鮮のミサイル発射に抗議し、沖合に停泊した万景峰号の入港反対を訴える救う会、家族会のメンバーら=新潟市の新潟西港で5日午前8時35分、黒田阿紗子写す 北朝鮮によるミサイル発射を受け、政府は5日午前の持ち回り閣議で、特定船舶入港禁止法を発動し、万景峰号の入港を半年間禁止することを決めた。これを受け、新潟県は同日朝に新潟西港に入港予定だった同号の岸壁使用許可を取り消した。

 また、政府は同日昼の2回目の安全保障会議で、同号の入港禁止のほか(1)北朝鮮当局職員の入国は原則として認めない(2)国家公務員の渡航を原則見合わせる(3)北朝鮮への渡航自粛を要請する(4)航空チャーター便の乗り入れを禁止する−−などの対応策を決めた。改正外為法による送金停止などは日本単独の実施では効果が見込めないため、今後の北朝鮮の動向を見極め、各国との協力を模索することにした。

 一方、安保会議では、今回のミサイル発射は武力攻撃事態対処法の定める武力攻撃事態にも武力攻撃予測事態にも相当しないことを確認した。

毎日新聞 2006年7月5日 11時13分


なんか弱腰〜
竹島もそうやけど、もうちょっとしっかりした対応をして欲しいなあ<`〜´>
万景峰号は半年間入港できないけど、他のは「原則として」ばっかりやし。

改正外為法って・・・効果がないの?・・・_| ̄|○
なんかだまされてる?(+_+)